2010年01月07日

急いで拾え! 鎌倉で漁師の「船おろし」式(産経新聞)

 神奈川県鎌倉市の坂ノ下海岸で2日、漁師が今年1年間の大漁と海上の安全を願う仕事始めの行事「船おろし」が行われた。

 大漁旗を掲げ砂浜に並んだ約10そうの漁船から、はんてんを着た漁師らがミカンや小銭、お菓子やインスタントラーメンなどを浜に向かって投げ、集まった大勢の人々が我先にと競い合って拾い集めていた。

 同市長谷から祖母(65)と訪れた内宮可乃さん(4つ)は「すごく(拾うのが)忙しかったです。たくさんお菓子を拾えてうれしいです」と“戦利品”を抱えて満面の笑みを見せた。

【関連記事】
正しい「初詣で」 どこへ、何日までに行けばいい?
もちつきペッタン…人の心もくっつける
■写真でみる■ 新年&五輪おめでとう! バンクーバーで寒中水泳
山口組、年賀状に「謹賀新年」ダメ…組長服役中で自粛か
山口組、一般の親子にお年玉配る…最高3万円の現金も

としあきのブログ
2010よっしー婚活
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較
即日現金化
posted by ビビアン at 17:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

